スポンサーサイト
奈良マラソンのエントリーが完了しました。

なんと、エントリー開始からわずか8時間での締め切り

月曜の朝9時に開始だったので、17時には締め切ったことになります。
風は午前中に休みを取って職場や友人の7人分を一気にエントリー。けっこう責任重大です。。

昨年、一昨年と同じようにマラソン大会エントリーサイトである「RUNNET」からエントリーしていますが、今年はやたらと繋がりにくく、9時ちょうどにエントリーボタンを押すとすでに2000人以上の待ち状態でした。
いったん自分のエントリーを済ませ、その後仲間エントリーに入るのですが、その時もまた2000人以上待ち。
結局全てのエントリーを済ませたのは11時を回っておりました。

ともあれ無事に7人分のエントリーが完了しましたが、平日の日中、多くのサラリーマンは業務時間中ということもあり、きっとエントリー出来なかった人もたくさんいるでしょうね。
来年からは抽選になりそうな気がします。

さて、エントリーしたからと言って完走できるわけではありません
これから半年間のトレーニングです。
特にクソ暑くなる7月と8月にはあまり距離をこなせないので、5月と6月にしっかり走りこんでおくことが重要です。
ここで頑張って走れる体を作っておくと、暑い夏にも多少は練習できるし、9月に涼しくなってから一気に距離を伸ばせる下地作りということにもなります。

ということで、5月は(今日の練習予定を合わせて)走行距離が80kmまで伸ばせました。
6月の目標は100km。
なんとこれまでの人生でまともに運動もしたことのなかったフィアンセYさんもがんばって一緒に走っています。

週に1,2回、一緒に走っています。この時ばかりは二人っきりなのでぺちゃくちゃしゃべったり笑ったりしながらまるでスポーツメーカーのポスターになりそうな雰囲気で走ってますが・・・

先週、娘(6歳)がついに言い出しました。「私も走るーー!!」

いつか言うだろうなって思ってました。

二人は楽しそうに走りに出て、楽しそうに帰ってくる。
自分はいつもばあちゃんとお留守番。

きっと、ママと風は楽しんでるのに自分だけお留守番ということに不平を言いだすだろうなと。

Yさんは言います。「まだ無理やって。もうちょっと大きくなって走れるようになったら一緒に走ろう?」

子「走れるもん!!」

ゴンタ言い出したら聞かない子です。(これはきっちり躾けて直しますが・・・)

Yさんがどうやってわかってもらおうかと、悩んでましたので、

風「いいやん。連れていこう。で、その代わりに絶対「しんどい」「待ってー」は言わないって約束したら連れてってあげるって言うて」

Yさんその通り娘に伝えますと、約束して、指きりして、娘はRUNに参加しました。


いつもは6~8kmコース。調子によって変えるのですが、いったん3kmコースを回って様子を見ることに。

彼女は保育園でも運動会のかけっこで1等取るくらい走るのが達者です。風もよく一緒に遊びますが、運動量も多く、確かに走るのは速い。母に似ずによかったね・・・って感じなのですが、

さすがにマラソンとなれば別ですね。かーなりゆっくり、励ましながら走ってあげましたが・・・

最初の500mくらいは絶好調でしたが、少し上り坂が始まると遅れだし、泣きそうになりながら、でもママと風は「がんばれー」とは言うものの待ってはくれず、娘は声に出してハアハア、ハアハア(待って!とかしんどい!は言えないので・・・^^;)一生懸命アピールしています。

で、3km走りきらせました。その後はばあちゃんに預け、風とYさんはさらに5kmほど走りましたが。。

だいぶしんどかったようで、

それ以来「一緒に走りたい」とは言いません(笑)

何事も経験ってとこでしょうか^^;


ちなみに娘が家に入った瞬間、しんどいしんどいって言ってる孫を見てじいちゃんとばあちゃんが、まるでオリンピックのマラソンを走った後の選手がごとく、手厚く介護してました(笑)

「ポカリ飲むか!」

「冷たいお茶にするか!」

「汗かいてるわ、着替え!」

「手洗っておいで」

「顔も洗いや」

「ご飯先に食べ!」

「あ、しんどいか、ほなちょっと休憩し」

「えらかったなー」

「走ったん?どれくらい?」

「ほら、着替え持ってきたったで!」

「なんか飲むか?」

  その他もろもろ・・・


30秒くらいの間に集中豪雨のようでした。。。。(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

まとめtyaiました【奈良マラソンのエントリーが完了しました。】
なんと、エントリー開始からわずか8時間での締め切り。月曜の朝9時に開始だったので、17時には締め切ったことになります。風は午前中に休みを取って職場や友人の7人分を一気にエントリー。けっこう責任重大です。。昨年、一昨年と同じようにマラソン大会エントリーサ...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/31/Thu 11:33
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

