スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富士登山にむけて

7月末に行ってきます。

経験者は風を含む2名。あと8名は初富士登山です。

なんと、キャンセル待ちも1名(笑)

レンタカーで、ハイエースグランドキャビン(10人乗り)を借りて行くので、定員が10名。そりゃ10名いっぱいで行ったほうが一人頭が安くつくからと、声をかけたら一瞬で定員に。。 
本来、これは風の職場の奈良マラソンメンバーの夏合宿の替わりに行う登山なので、そのメンバーは優先、プラスアルファで余った席にどうぞという感じなのですが、
キャンセル待ちは、思いっきりマラソンメンバーの男子。。 いくつもりだったけど参加報告するのを忘れていたとのことで、本人は最近まで行くつもり満々でした。。
「へ?行くんかいな!もう10名に達してるがな!」と風に言われて残念そうなKくんでした。。。「じゃ、キャンセル待ちで・・・・」とあきらめきれない様子。

11名となればみんな普通免許しか持ってないので、1台では無理です。
しかし、残念ながら3列シート(7,8人乗り)に乗ってるメンバーはいないので、どちらにしろ借りなければなりません。
高くつくので、やはり彼はキャンセル待ちです。。

1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿、 なんかそんなコトワザみたいのがあったように思いますが、
富士山、
風、今回が9回目です。。。(途中撤退1回を含む)。。

なんだか、馬鹿を通り過ぎたようです。 


さて、今まで知らなかったのですが、富士山って、登山(山岳)保険ではなく、レジャー保険の適用内だったのです!
富士山はそこそこ標高があるので、てっきり登山保険だと思ってました。
ということで、一応、捜索・救助費用がついたハイキング保険を探してみました。

これ、使えるんで、みなさんも参考にしてみてください。

ドコモの携帯から、Dメニュー→ドコモの保険→ワンタイム保険→スポーツレジャー保険→しっかりタイプ

で、1泊2日の救助費用が200万付いてる保険に入れます。
登録したら即日有効で、登録には5分もかかりません。便利です。
他に、死亡・後遺障害に841万円、入院日額12000円、対人賠償に3000万円、携行品損害に15万円。
これだけの保障があって、保険料、なんと590円

ソフトバンクやAUでも似たのがあるようです。

ちなみに、この保険は、「山岳登攀を含まない」となっておりますが、
「山岳登攀とは、ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するものをいいます」
ということは、北アルプスでも、夏山の一般道ならこれが適用されることになります。少しでも雪があればせめてアイゼンは使いますので適用外になりますが・・

風、夏の一般道でもけっこう高い山岳保険に入ってた。。。(汗)

今年の8月終わりくらいに、上高地→岳沢(テント泊)→軽装備で岳沢・前穂・奥穂・ジャンダルム・天狗岳・岳沢→上高地 というプランを組んでますが、なかなかの上級コースとなりますがこの保険の適用内かな・・・
保険に詳しい人、教えてください。

まあ、どちらにしろ、ちょっとした登山やハイキングにはもってこいです。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

富士山は初心者の宝庫ですから、全然問題ないでしょう。

16回目とは・・・

恒例行事ですか?

今週末、天気は良さそうですが、良すぎそうなので、熱中症には注意してくださいね。富士山には珍しく、風も弱まりそうです。
雲が恋しい登山になるかもですね。
kaze | URL | 2012/07/25/Wed 19:05 [EDIT]
保険参考になりました
はじめまして。
富士登山の保険でググってたどり着きました。
「スポーツ・レジャー保険」良さそうですね。助かりました。
一応電話で問い合わせたところ「初心者でも登れる山なら」とアバウトな回答でしたが、富士山で聞いたところOKでした。

私も27日夜に須走口から登山予定です。
今年16回目のお馬鹿ですが・・・。
Nari | URL | 2012/07/20/Fri 09:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。