梅雨明けです。

気象庁はまだ梅雨明け宣言を出しませんが、今のこの夏の空と入道雲。これは梅雨明けした状態と言って間違いありません。

梅雨前線は太平洋高気圧に押されてほとんどが消滅状態になってますが、東北地方近辺に切れ端が残っており、これがちょっとしつこそうなんですね。

夏の高気圧と言っても、今の空気は気温は高いけど湿気を含んだ状態になってるので、その湿度が前線に流れ込んで、なかなか日本海に押し上げられない。
今年の梅雨明けは、この切れ端になった梅雨前線が、東北地方や関東北部くらいから太平洋に逆押しされて、消滅という感じになりそうです。
何年かに一度、通常の「日本海に押し上げられて前線がクジラのしっぽ型に折れ曲がって梅雨明け」というセオリーから外れる年がありますが、今年はそんな感じのようです。
とは言っても、このしつこい前線の影響を受けるのは関東と東北の一部で、西日本は全く問題なく梅雨明けでしょう。
ただ、上にも書いたように、夏の高気圧にしては湿気が多く含まれてるので、上空は少し不安定な状態がつづきますので、「本来梅雨明けだけど、ザッと降る可能性があるので宣言を出さずに様子を見てる」というのが今週いっぱい続く感じですね。

それにしても暑さが半端じゃありませんね。今日も昨日に続いて猛暑日。明後日までこの暑さは続きそうです。


そして、バドミントン。

せっかくがんばろうとしてましたが、


この暑さは体に悪いので、しばし、夏休みになりそうです(笑)

Comment

管理人にのみ表示する

おっと、さっき梅雨明け宣言でました^^;
kaze | URL | 2012/07/17/Tue 12:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

