恐竜時代

子(6歳)「あのな、保育園のゆうちゃんがな、恐竜見に行ってきはってん」

風「へ~~ どこに?」

Yさん「福井県やって」

風「ああ、なんか恐竜博物館みたいなのあるよな」

子「恐竜ってな、歩いてきてんって。知ってた?」

風「どっから?」

子「しらん。恐竜いてた時は海がつながってたから、歩いてきたって聞いた」

風「へ~~」 

そういえば大昔は日本と大陸は陸続きで、それで恐竜の化石が発見されたり、アイヌなんかも渡ってきたとか、習ったよな。。。

子「恐竜ってな、寒くなったから死んでんって」

風「うん。らしいな。氷河期が訪れて・・・」

Yさん「なあなあ、その恐竜いた時って今より暖かかったん?」

風「そうやろうな。今は大きな分類で言うと氷河期に入るらしいからなあ」

Yさん「温暖化になったら海面ってあがるんとちゃうん

風「って言うてるなあ。テレビとかで。」

Yさん「恐竜の時、陸続きやったんとちゃうん。なんで今は海なん?」

風「え・・・・ ほんまやな・・・・」


たしかに。。


温暖化=海面上昇で問題になるのなら、

暖かかった恐竜時代に陸が出てて、寒くなって陸が沈んで海になってるということは、

逆の理論になってるように思います。


ん~~~~



なんで?? (マジでわからん^^;)

Comment

管理人にのみ表示する

調べた^^;

パンゲア大陸分裂のプレート移動の、末期の話の模様。


ウィキペディアは何でも知っている・・・(笑)
kaze | URL | 2012/07/19/Thu 09:12 [EDIT]
パパはなんでも知っている、笑笑
気象予報士でもわからないん?


パンゲア大陸とちゃう、、、?


ただの風ファン | URL | 2012/07/18/Wed 17:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

