北アルプスへGO! vol.1

さて、久方ぶりの北アルプスとなりました。
なんと、前回に北アルプスに足を踏み入れたのは年末年始の西穂。
実に約9カ月ぶりとなります。ここ10数年で、これだけ開いたのは初めてです。

木曜日、出勤時に車の中にはザックを積んで、退勤後は家に戻らずに一路奥飛騨へ・・・
と行きたいところですが、初日は岳沢までの楽々プランなので、そう急いで現地に入ることもありません。
Yさんの実家によっておいしい夕食を頂いてお風呂をお借りして、子どもの相手もして、21時、出発です。

奈良から、京奈和、京滋バイパス、名神、東海北陸道と乗り継いで行くわけですが、
高速1000円も終わった今、このように平日に出発するには夜間割引をかまさないと高速代が痛手です。。 最終の料金所、飛騨清見ICを出るのを0時以降でなければなりません。

相変わらず、独りで行く時はほとんど休憩も取らずにDVDを見ながら、愛車シトロエンのオートクルーズが付いてるので超らくちん運転で、進めますと、
なんと、出発からまだ3時間も経ってないというのに、飛騨清見に着いてしまいました。23:40着。。。。 IC料金所手前の待避所で20分間の時間待ちしまして・・、0時、無事半額にて通過。
その後も道は空き空きで0:45には平湯温泉あかんだな駐車場に到着。

スムーズ過ぎる!!^^

最近ね、どうもどこかに遊びに行くというときに、子どもを連れていくことが増えたじゃないですか、
Yさんも、やたらと準備が遅く時間にルーズだった元嫁と違って非常に段取りよくスムーズに準備・出発してくれる人なので大助かりなのですが、やっぱ子どもはそういうわけにはいかない。
車に乗ったら乗ったで、「おしっこ」「おなかいたい」「きもちわるい」などなど。。
いつも早く寝てくれるのを待つばかりなのですが、予定していたより時間がかかることがしょっちゅうです。
段取りの鬼@風には多少ストレスのたまることなんですが、やっぱ独りはなにかと早い。

明日はそんなに急ぐこともないので、上高地行のバスも朝の適当な時間に乗ればヨシ。
ゆっくり車中泊しますか~~ と、この順調さに心を良くしながら駐車場の料金所を通過しようとしますと、


タダイマ、マンシャデス。タダイマ、マンシャデス


へ??? ま、満車???


今、深夜の1時前。日付は金曜日。
言うたら、木曜の夜でっせ?? このドでかいあかんだなが満車ってか??
んなわけないやろ~~~~~


・・・


でも、発券されないし、もちろんゲートも開かない。

どーせーっちゅうねん。。。。ここまで超順調で気持ちよく来たのに・・・(><)

しゃーないので、車をバック。 よく見ればゲート脇の広い所に車が2台くらい並んで停まってます。 そっか・・・順番待ちしてはるんや・・・と、
まあ、これだけ広い駐車場(1000台くらい)、朝になれば下山者が出て行くだろう。
明日は急ぐ行程でもないので、ここでゆっくり寝るか・・・ トイレ無いけどなぁ・・・

未だに、ここがこの日この時間に満車であることを信じ切れずにいますと、

とその時、ひとつの看板が目に入りました。

「ゲート受付時間 2:30~18:30」

ん??

おぉーーーーなるほど、時間外なんや。そんな時間制限があったとは知らなかった(何十回も来てるところなのに。。)

っていうかさ?


「タダイマ、マンシャデス」

って、 


嘘ついてるやん!!(苦笑)


ってことで、最後まで見れてなかったDVD「ワンダフルデイズ」の残りをゲート前で見て、ちょっとウトウトしてしまい、起きたら3:00。晴れてゲートインしまして、駐車場は案の定ガラ空き。。。
いいところに停めれまして、2度寝です。 ここは標高1000mを少し越える奥飛騨の平湯温泉。ちょっと肌寒いので明け方にザックからシュラフを取り出して、3度寝。。

余裕の7時起床となりました。

さあ、9か月ぶりの北アルプスの初日。 

まだなぁ~~んもしてないのに、どこかウキウキ気分の風くん。

前日にYさんに作ってもらった梅&とろろ昆布のおにぎりをほおばり(うっめ~~)、7:40発の上高地行のバスに乗車。

8:00、上高地着。。  今日の予定登山時間は3時間。。。

こんなに早く着いてどうするんだ、風。。。。

お昼頃に着いて、ゆっくりとあのテラスでビールでも飲みますか~~~^^
と、出発したわけです。

ええ、久々に得意の長い前置きなんぞ、書いてみました。 

山の写真は、写真をPCに落としてから、ボチボチ書きます。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

