スポンサーサイト
2回目の大失敗
大学の時、声楽科でオペラ歌手を目指してた風は、3回生の時にバリトンからテノールに転向。
4年になって選抜されるオペラ「魔笛(モーツァルト)」の主役のテノールに挑戦。
しかし、まだまだテノールに転向して高音に不安のあった風は、出ない高音にプレッシャーを感じ続け、本番の朝、しゃべる声さえも全く出ないという今考えても恐怖のどん底のような状況に陥り、、
当然、本番は「風がこのオペラを潰した」と言われても仕方がないような出来で、打ち上げ会場で自分の不甲斐なさと、出演者、関係者すべてへの申し訳なさで、涙しました。

それから16年、
風はテノールとして細々とではあるけど活動を続け、いろんなコンサートやオペラへの出演をお願いされたり、自らコンサートを開催して歌ったり、
まあ、安定して出るようになった高音がどうのこうのという不安とは無縁になり、どうにか一端のテノールとして歌ってきました。

一昨日、
コンサートに呼んでもらい、リゴレットとトスカのアリアを歌いました。
先週の風邪っぴきから当然声も不調続きでした。でも、まあ2曲だけだし、なんとかなるっしょ!とタカを括ってましたが、(現に、もっとヒドイ状態でもなんとか無難に歌ってきてたし・・)
ところがどっこい。午前中のリハーサルで全く高音が出ず、苦しいながらにもどうにか出るのなら経験で適当に誤魔化せましたが、本当にどうにもこうにも音が出ない。声が鳴らない。
指揮者は「・・・・・」って顔してるし、オケの中にいた知り合いのクラリネット奏者が心配して楽屋に訪ねてくるし。
本番、リハほどでひどくは無かったものの、やはり後半は高音が出ず。

主催者に平謝りして、帰ってきました。(その後は酷いヤケ酒でしたが・・・^^;)

音楽人生で2回目の大失敗。


ん~~~

何か歯車が悪い。。。


なんだろう。単に気合いが足らんのか


帯状疱疹から2カ月続いた体調不良、テニス肘の重傷、長引いた風邪、ついには音楽にまで。。この数カ月、正直悪いこと続きです・・・・


厄はまだですが、本気で厄除けに行こうか・・・・
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

うむ・・・・・

そろそろ本気で考え始めてる・・・・^^;
kaze | URL | 2012/11/01/Thu 11:25 [EDIT]
そろそろ
タバコやめなはれ
ただの風ファン | URL | 2012/10/30/Tue 12:53 [EDIT]
それだけは万全と・・・思いたい^^;
kaze | URL | 2012/10/30/Tue 08:43 [EDIT]
女難の相もでてたりしてね

おきをつけあそばせね
ただの風ファン | URL | 2012/10/29/Mon 19:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

