2日前

だんだん憂鬱になってきました。

今日は寒いけど、太陽が出て、風も弱めです。


もう、今日走ってしまいたい・・・



マラソンを走るランナーが増えた昨今、マラソン用語のひとつ、「カーボローディング」という言葉もちらほらと聞くようになりました。

一応風はマラソン歴だけは長いので、もちろん知ってるし、実行もしてきました。


でも、カーボローディングの正しい理解が、一昔前と今とでは違ってることに気が付きました。


昔は、3日前から炭水化物中心の食事に変えて、前日と当日の朝はとにかく詰め込む。

エネルギー不足を起こさないようにそうするわけですが、

最近言われているのは、ちょっとやり方が違います。

1週間前から炭水化物の量を減らします。3日前から炭水化物はほぼ絶つ状態にして、前日と当日の朝に一気に詰め込む。

らしいです。

体をわざとエネルギー不足にしてしまうんですね。
それで体がエネルギーを、特に熱になる炭水化物を欲した状態にしてしまい、前日からガンガン摂る。
そうすることによって体がエネルギーを貯め込みやすいらしいです。


ということで、二日前の本日、

風はとても空腹です。

お昼のお弁当、さすがに全く米無しはきついので、小さめのおにぎり一つ分だけは食べますが・・
普段はちょうど1合を弁当に詰めてますので、全然足りません。。


レースが近付いてくると、ガンガン食べてもいいカーボローディング、けっこう楽しみにしていたのですが、

このパターンは全然楽しくないです(苦笑)


さて、

なんとか風邪っぴき状態になることだけは避けれたようです。
体調はまあまあいい感じと言えるでしょう。

あとは、当日の寒さだけですね。。


それと、もう一つ問題があるとすれば、

今晩の忘年会(汗)


呑まずに過ごすことができるでしょうか・・・・ せめて、2杯くらいで押さえることが出来れば・・・・

Comment

管理人にのみ表示する

恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
恵藤憲二朗 | URL | 2012/12/10/Mon 20:24 [EDIT]
新しい言い訳はおもいついた?

明日は頑張って、手を繋いてゴールしてみてね
ただの風ファン | URL | 2012/12/09/Sun 01:05 [EDIT]
なにをおっしゃる。

意思の固さだけは自信あるんです。


ちゃんとボトル2本で押さえます・・・・ (ToT)



っていうか、ねーさんじゃないですよね、

Name入れていただくとありがたいのですが(汗)
kaze | URL | 2012/12/07/Fri 15:03 [EDIT]
2杯くらいで押さえられるとは、到底思えませんが^^

2日後、頑張って走り抜けて下さいね!

ただの風ファン | URL | 2012/12/07/Fri 14:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

