スポンサーサイト
奈良マラソン

ついに当日を迎えてしまいました。

起きたら、外は銀世界^^

もう少しで、「おやすみ・・・」と二度寝してしまうところでした(笑)


朝の気温はマイナス1度。想定していた寒さです。

が、これも想定はしていましたが、やはり吹いてます。

ちべたーい北風が・・・


フリースにダウンをはおって競技場へ。さむすぎます。。


スタートはゴミ袋をかぶってスタンバイ。招集が始まってからスタートまでの待ち時間が辛い。すでに足の指先が冷たくて痛い。。


走れば温まるだろう・・・と、スタートを待ちます。横にいるYさんも唇の色が無い。。(笑)


スタートからしばらくは人ごみなのでそんなに寒さは感じないが、大通りに出るといきなり向かい風です。
ゴミ袋の袖穴から風が入り、袋が風船みたいに膨らんで前に進みません(笑)

脱ぐと寒いけど、仕方がない。。

で、風向きに合わせて脱いだり着たり。。


スタートから3km、

寒さのせいでしょうか、すでに尿意をもよおします。
「トイレに寄るわ。。」
するとYさんも、
「私も・・・・」

と、10人くらい並ぶコースわきに設置された簡易トイレへ。

3分くらいのロスタイムを経て再び向かい風のコースを走ります。


5km通過、40分。

スタートまでの時間とトイレの時間を差っ引いたら、33分くらいのペース。6分半ちょっとってとこでしょうか。

まあ、予定通りです。

少し体も温まって、
10km通過が1時間13分。

同じく5km33分です。

しばらく平坦が続く次の15kmまでも、33分で通過。

ブレずにいいペースでYさんと楽しくしゃべりながら走ります。

16kmからは奈良マラソン名物の上り坂。

ここはさすがにペースダウン。36分ほどかかり、その後の中間点で2時間25分。


未だかつて無いスローペースでのハーフ通過となりました。


それにしても、寒さによる体の冷えが半端じゃない。

まだハーフにも関わらず、すでに太ももが冷たくて重くて動かない状態です。


あと半分、持つのでしょうか・・・・


天理市街地に入って、平坦になるので再びペースを6分半に戻しますが、これがどうもキツイ・・・

遅れそうになる風をYさんが気にしています。Yさんはまだこのペースで十分刻めそうな感じです。


26km、ぜんざいポイント。温かい美味しいぜんざいが身にしみます。。

「ああ、もうこれで終わりたい・・・」(風談)

「こんなにぜんざいが美味しいと思ったの生まれて初めて」(Yさん談)


ここで、まだペースを刻めそうなYさんに先に行ってもらい、風は固まった足をほぐすためにストレッチ。

今生の別れです。。。


その後はどれだけ腕を振ろうが、どうにも体が前に進みません。

あまりの寒さに、コンビニで袖付きのカッパを買おうかと、本気で考えましたが、そんな買い物してる暇あるなら少しでも前に進もうと言い聞かせて、とぼとぼ走ります。

28kmからは激登り坂。3kmほど続きます。

この5km、ぜんざいとストレッチのロスタイム、上り坂のペースダウンも手伝って、なんと45分かかっています。


やばい。。。^^;


冷たい北風は依然と強く、あろうことか、雪が舞ってます(ToT)

5kmに一度はトイレに駆け込みます。冷えて、トイレがとにかく近い^^;

その度に並ぶのが億劫だし、手がかぢかんで上手くタイツの腰ひもをほどけないし。。。

しかしそんなロスタイムもだんだんと気にならなくなり、

ひたすら下を向いて、歩くようなペースでなんとか固まって今にも攣りそうな足を前に進め、

35km通過。。ここも42分くらいかかりました。


えっと、

もう35kmも走ったんだし、もういいっか・・・・・


何て言いましょうか、この時点で、もはや5時間台に突入してしまうことは確定的です。

Yさんは先に行ってしまいました。

風、フルマラソン12回目。奈良マラソンも3回目。


私、いったい何をモチベーションにこの先の辛い7kmを走ればいいのでしょうか・・・・


そんな思いで走るもんだから、全然ペースは上がりません。


寒さに耐えること、40kmまでの5kmは45分。キロ9分ペースまで落ち込み、


5時間17分でゴール。。。



ゴール後は、何より先に、着替えました。。 奥歯ガタガタ・・・



ああ、


もう寒い日のマラソンはイヤヤ・・・
(そんな中、初マラソンを4時間40分で完走したYさんはエライ!んで、美しい!


結果的に自分を追い込まなかった、今回のマラソン、

翌日も筋肉痛や関節痛がほとんど無し。。。



なんか、ちょっと後悔の残るような、でも練習からしてマラソンに対するモチベーションを保てていない自分にはぴったりな結果だなとも思いながら、

来年からどうしようかマジ考えてしまう内容でした。。。



ん~~



数年前までサブ4(3時間台)を目指して臨んでいた自分が恋しい^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ねーさん・・ライバルになってくれるんなら、

第1回加賀温泉郷マラソン2013ってのがあるで 4/21に石川県。。

温泉旅行がてらにどう?(笑)
kaze | URL | 2012/12/12/Wed 13:14 [EDIT]
モチベーション、、、


新しい言い訳ね、笑

やっぱり、本気のライバルが必要なんじゃない?笑
ただの風ファン | URL | 2012/12/11/Tue 23:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

