近所の歯科医にて・・・

で、開きもしない口を無理に開かせて、歯茎を針みたいなのでつんつんし始めよったわけですわ。

風、ただただ顎の痛みに耐えるばかり

しばらく後、「はい、じゃあ歯の内側いきますね~ もう少し口を大きく開けてもらえますか~」

と言ったところで、風、このままではマズイと思い、

「ちょっと待って、さっき言ったよね?口開けるのも辛いって。この検査、次じゃあかんかな?」

歯科衛生士「え・・・そうですか・・・」

風「っていうか、この腫れ見たらわかるでしょ?僕が今どんな状態かは。この処置をお願いしたくてここに駆け込んだわけで、それもちゃんと説明したのに、今、この辛い検査はないでしょう?」

歯科衛生士「わかりました・・・ではちょっと奥の腫れてるところを洗いますね~」

と言いながらシューッと冷たいのを一回かけただけ。
結局、こいつには処置は何もできない。医師を待つことに。

医師が来ました。初めてなので自己紹介して、丁寧な口調で「今日はどうされました?
と。

えっと、

もう一回、一から説明するんですか(怒)


するとさっきの歯科衛生士が、ちょっと口添え説明。よしよし。

少し腫れがきついので排膿と、消毒と、抗生物質を入れる処置をしてくれました。ちょっと荒っぽくてだいぶ痛かったですが。。。 早く治すための処置なので我慢。。

しかしそのだいぶ痛かった処置が終わり医師が去ったあと、

今度は別の歯科衛生士が、再び驚愕の一言を発します。


衛生士「それではちょっと歯石を取らせてもらいますね。ちょっとこの手鏡持ってもらえますか?」


風「今、痛みに耐えてるんで、ちょっと待ってもらえますか」

衛生士「あ、はい、では収まったら言ってくださいね」

しばらく後、

風「で、何するんですか?」

衛生士「全部ではないですけど、今日は下の歯の裏側の歯石だけ取らせてもらいますね」

風「もうちょっと痛い目は今日はしたくないんで、次回でいいです」

衛生士「あ、歯石取りは全然痛くないんですよ!」


マジか・・・・まだこの議論が続くのか・・・・

風「ちょっと、さっきの衛生士と、先生と、もう一回呼んできて」

衛生士「へ?どうなさいました?」

風「いいから、すぐに呼んできてください。すぐに!!


痛みに耐え続けてるストレスもあり、ちょっと冷静でいることが難しかったのは確かですが、
もう、いいですよね? 

怒っても。。


あとは、医師以下3人(4人いたかな?)並べて、

お前らプロやろ、患者の痛みが症状から想像くらいできるやろ。それとも何か?どれだけ痛がってても歯石取りは絶対せんとあかんというルールがここにはあるんか?
それと、伝達くらいちゃんとせーよ。俺は最初のこの衛生士にちゃんと言ったぞ?今日は本当に痛みがきつくてしんどいから、次回からちゃんと歯周病のなんやらとか歯石とかは受けるから、今日はこの腫れに対する処置だけをお願いしたいと。何無視してくれてるねん。喋ることすら厳しいのになんべんも説明させやがって。


という内容を少しばかり大きな声で申しましたので、また後からさらに痛くなって・・・(涙)


少し遠くても、混んでいても、通いなれた歯科医に通うことを心に決めた風でした。。

コンビニの高校生バイトでももうちょっとマシに動くで、ほんま・・・・
痛くて、痛くて、、

昔にも書いてたけど、
風、親知らずと呼ばれる奥歯が簡単には抜けないほどご立派で、これに度々困らされています。
完全に潜ってくれていたらいいのですが、少しだけ頭を出してるわけです。
この「少しだけ」というのがやっかいな原因で、歯茎に隠れた部分はブラシが届かない。でもわずかな隙間はあるので食べかすや菌が入ってくる。結果、体調を崩したときなんかに大炎症を起こしてくれるわけです。
そうなれば、消毒も奥までは出来ないので抗生物質を飲んで体調を整えて自己治癒するしか方法が無いんです。辛いことに。

これね、口が閉じれなくなるほど腫れるんです。例えるなら、奥歯のさらに奥に大きめのビー玉をねじ込んだような恰好・・・ってわかりにくいですね。。 とにかくよく腫れるんです。
そして、当然のことながら、痛みが半端無い。鎮痛剤漬けとなります。また、腫れのため奥歯同士がかみ合わないので固形物が食べれない。空腹状態で鎮痛剤を多用するもんですから、胃がボロボロ。

ただ、ここまで酷くなるのは数年に一度で、もう10年ほど付き合ってるので風もわかるんですよ。まだ初期段階で「ん?これはやばいぞ?」って。そうなればイソジンでガンガンうがいをして、できるだけ炎症しないようにして、やり過ごすことがほとんどです。

がしかし。数日前にこの数年に一度の大惨事が訪れたのでした。

体調を崩していました。
発熱が3日ほど続き、解熱剤を飲みながら仕事へ。快晴の中、丸一日外で立ちっぱなしの仕事だったもので、余計に体を疲れさせられました。そしてその晩、親知らずの付近に異変を感じたわけです。
翌日も熱が引かずに結局仕事を休み、そして内顎炎症の痛みも限界に達し、フラフラになりながら歯医者に行ったわけです。

えっと、この辺りからが本題であることを先にお詫び申し上げます。。


当然、以前からこのような疾病?があるので歯医者にはかかっていたわけですが、
行きつけの歯医者がちょっと車で遠い。おまけにいつもめちゃ混み。
今日はもうフラフラだったので、ごく近所にある歯医者に駆け込んだのです。
ご新規で行くと、どうせ、レントゲンやら検査やらいろいろ面倒だし、そもそもこの症状を一から説明しなければならない。行きつけなら「あら、また腫れましたか^^」ですぐに処置が始まるんですけどね。あまりにしんどくて車の運転がしたくなかったので、今回は面倒を承知は承知だったのです。

近所の歯医者、新しくて綺麗な建物。子供にも評判がいいらしい。なるほど待合室ではアナ雪のDVDが映されてた。
問診票を書く。痛みで朦朧としながら。
しばらく待ってレントゲンへ。その後空いてる処置椅子に案内され、歯科衛生士が来ました。で、症状を聞かれます。

もう喋るのも辛いんだけどね

一通り説明しました。どれだけ腫れがすごいか、そして痛みがどのようなもので、口を開けるのも厳しいほどだと。これまでの経緯も、一生懸命痛みをこらえて話しました。

その話を聞いたあと、この歯科衛生士。驚愕の一言を放ったのでした。

「じゃあ、これから歯周病の検査をしますね、はい、大きく口を開けてくださいね~~」


ちょっと長いので、次回に続かせます。。。^^;
風、山菜おこわ食べて吐く・・・

近所にね、Dioっていうスーパーがあるんですよ。あまりにもひどいので実名報道ですわ、、誰も見てないからええやろ・・・^^;

岡山県本社で中国地方に展開する激安スーパーなんですけどね、最近奈良県のうちの近所にもできたわけです。
オープン時にいきました。たしかに安い。けど、外国産物がとにかく多くて、特に惣菜なんかは作った人(業者)は書いてるけど使われてる材料の産地表示が無い。
きっつい店やな~ と思ってたのですが、のどもと過ぎれば何やらで、昨日ふと、特に考え無しに、たまたま通ったから、立ち寄ったわけです。

急にうどんが食べたくなったのです

どんべいとかじゃなくて、銀色のカップに入って具も入ってて、グツグツ煮たらおいしい鍋焼きうどん♪みたいなやつあるじゃないですか、

あれを買いにいったわけです。どーしても食べたくなって

あの商品って、コンビニにも売ってますよね、冷凍食品コーナーに必ず置いてます。
そしてその値段がだいたい300円台後半と、カップラーメンなどと比べたら、なかなかな値段です。

が、Dioは88円でした。。。 もうね、この時点でやめておけばよかったんですよ。

こんな値段でまともなものが食えるわけがないとどーして気づかなかった、風。


なのにどうしてもうどんが食べたかった風、値段に不安を覚えたのは「質」じゃなくて「量」でした。
こんな安いのだから、ちょっとしか入ってないんとちゃうか・・・

なんだろ、おなか減りすぎてて、ちゃんとした思考回路じゃなかったのかな。。

冒頭の、山菜おこわ(一食分¥108円)というのを惣菜コーナーで追加買いしたわけです。

なんと驚愕の200円切りで、うどん定食がセットできてしまうDio


いやぁ~ うどんもたいがいマズかったけど、おこわはびっくり。

なんか、変な薬っぽい味がすっごくするんですよ。 
これはヤバい」と思いまして、二口ほど食べてやめました。

が、

数分後、気持ち悪くなって、トイレにダッシュ・・・^^;(保健所に訴え出たほうがいいのでしょうか・・・)


僕ね、

反省しています。猛省です。


なんで、その先のファミマで400円近く払ってでも、あの美味しい鍋焼きうどんを買わなかったんだろう。


はぁ・・・ Dioに入った、自分にショック。。。そして、今日も胃の調子が悪い。。。。(涙)
少しまじめな話

最近どうも紙面でよく見るようになった、マタハラっていう言葉。

後輩の女子社員が30を目前にして結婚し、「歳も歳だから子供は早く欲しいけど、あの上司の下にいる限り、怖くて妊娠したって言えない・・・」なんていう話を実際に自分の職場で聞いたことがありましたが、
まあ、40過ぎた独身女性で、後輩にそういう威圧をかけてるようなことは問題有りですけどね、その上司も。仕事は完ぺき主義な人ですね。完ぺきではなく、完ぺき主義ね。

「今、うちの課の状況わかってるの?ちょっと無計画過ぎ!周りのこと何も考えてないんとちゃう?」

と、実際に別の妊娠した後輩女性が言われたのです。なのでその結婚した女性も妊娠報告するのが怖いんでしょうね。

これも立派なマタハラなんでしょう。本当に酷い発言です。
俺なら、「めでたいことや!良かったやないか!仕事のことは何も心配すんな!お前ひとりおらんでもどうにでもなるわい!あはは!」と笑って祝福してやりますけどね。
実際には仕事上その子が抜けた穴が大きすぎたとしても、そうやって祝福されながら出産させてやりたいじゃないですか。


どうやら世間はなかなかそうではないようですね~~


訴訟が相次いでるようです。これからも「え?訴えたら勝てるんや!」と気づいた人がどんどん訴訟を起こす気がしますね。

降格させられたのはおかしいとか、軽い事務の部署に異動させてもらったけど、復帰後は元に戻せとか、
そもそも退職を勧められたという話もたくさんあるようで、
でも、ギリギリの人員でやりくりしてる会社なんかは本当に悩みの種でもあるんでしょうね。

その会社ごとの事情があり、その課や業務の都合もあり、もっと言えば雇用契約上の話もでてくるだろうし、本人の理想とする出産子育てと就労のバランスといものもある。
一概に何が正しいとは言えないし、風個人的な思いは、子供が産まれるというこの上ない幸せが訪れるにあたり、本人も家族も周りも幸せな気持ちでその瞬間を迎えて欲しいと願うばかりです。


たださ~、

やっぱり人間は心を持った生き物なので、

「権利だ権利だ!不当だ不当だ!」と会社の状況や共に働きフォローしてくれるはずの仲間の存在や思いを無視して、声高に叫び続ける女性より、
多少の不利益はあったにしろ、自分の健やかなる出産を最優先し、誕生したわが子を心から大事にし、会社に復帰しても実直に頑張る姿を持ってる女性をね、

応援し、手を差し伸べようとしてしまうわけですよ。正直な気持ち、それがあったりまえです。


訴訟の話とかが出ると、女性の社会進出全体の話へとつながるところがあるよね。

なんで、全てを一緒くたに論じようとするのかがわからない。

違法な扱いは違法。でも、会社での印象や貢献度、実力、戦力の大きさなどはまた別の話。

あまり何でもかんでも女性の権利ばかり主張してそれが通り過ぎると、
女性を雇用することは腫れ物にさわるのと同じと、そんな感覚が生まれやしないか。

子供を迎えにいくから早退、子供が風邪をひいたから休暇、復帰後もそんなのがしょっちゅうです。
そこで、

①「それを咎められるなんて、子育てする女性の社会進出を妨げる行為だ!」と目を吊り上げて堂々としる人

②「いつも迷惑かけてすみません・・」と周りに気遣い、休んだ時間を取り戻そうと一生懸命仕事してる人

周りのサポートが得れる人はどっちか。そしてどっちが結果的にいい仕事をする人間か、言わずもがなですよね。


難しい問題とは思いますが、

妊婦も、そうでない人も、男も女も、個々にいろんな事情や不満はあるんです。一生懸命働いてりゃ。
後日談&キャンプ考
結局のところ、後に残った思いは、
「ああ、ちゃんとしたキャンプがしたい・・・」でした。
しかし秋ってなんだかんだと予定が多い。家族全員土日がまるまる空くことがほとんどなく、言うてる間に10月も終わりに。そして予定はつかずキャンプシーズンはオフを迎えてしまいました。一人なら厳冬期のアルプスにでも行ってますが、1歳の子を連れてくには厳しいシーズンです。

するとどうでしょう、
もう今年は行けないとなると、行きたくて仕方がなくなるもんなのですね。
来年の春に向けていろんなイメージトレーニングが風の脳内では始まってます。。
まず、どこに行こう。ここからですね。

風の好みのキャンプ場は、いくつかポイントがありまして、
まず、広いフリーサイト。これが理想です。

 ※フリーサイトとは、区画割が無く自由に張って頂戴!というサイト。オートキャンプ区画より割安なことが多い。ただし、車を横付けにできないことも多く、駐車場から荷物を運ぶ手間も必要になる。。

オートサイトって、車を停めてテント張ってタープテントを張ればいっぱい。そして宅地造成したての住宅地みたいでなんか自然感が少ないのです。おまけに電源が付いてるサイトとかが人気ってそれどうよ

風的には、広ければ、山でも芝生広場でも山林でも、どこでもOKです。
こんな感じが理想ですね~ (写真:兵庫県 若杉高原キャンプ場)
tumblr_mndx0ghkCj1sqfcblo1_500.jpg

関東圏内ですと、富士山麓に芝生の広いキャンプ場はたくさんありますけどね。奈良からはちょっと遠い。

そして、キャンプと言えば風家10か条があるように、無駄を極力削除して、美味しく飲み食いしながら、五感で自然を楽しむことだけに時間をゆっくり過ごすことがモットーなのですが、

先日書いた記事のキャンプから帰って、数日後にこんなテレビ番組をたまたま見てしまったわけです。

カンブリア宮殿 スノーピーク回

はっは~~~ん

こういう連中が、あのごちゃごちゃと物の多い、キャンプ用品陳列大会か?みたいなオートキャンプをけん引してるんだね~ ということがよくわかる番組でした。

そしてその番組でキャンプしていた人たちは、存在は噂には聞いていましたが、
いわゆる「ぴーかー」と言われる人々です。
全てを馬鹿高価なスノーピーク商品で揃え、ランタンいっぱい灯しながら逆三角形の台でたき火してはる人たち。(風のイメージですが。。。^^;)

ネットでもよく見られるピーカー批判は、そういうめっちゃ金をかけてる(かけることの出来る)人への妬みもかなり入っていますが、それとは別に、「うるさい」というのもこのぴーかーの特徴だそうで、一家族オンリーのキャンパーというよりは、グループキャンプが多い。キャンプ道具自慢大会が始まってそれが尽きない。こういう輩はだいたい夜が遅くて、周りの迷惑になる。

番組ではいいことをたくさん言ってはりましたが、現場を知るキャンパーからは決して評判のいいものではないスノーピーク。確かに物は良いが高価過ぎる。こだわり色が強すぎてもはやキャンプのほうが自宅より居心地がいいことを目指してる?というキャンプ本来の目的を逸したところに値打ちを見出すメーカー。

とかなんとかいいながら、風家で使ってるキャンプ椅子はスノーピーク(笑)
だって、昔からキャンプやBBQで使って椅子(\1980で買った)が、ボロボロで布部分が裂けだして危ない状態だったので、新調しようとスポーツオーソリティに行ったところ、一番座面幅が広くて座りやすかったのがスノピだった。まあ、そこに置いていた商品の中での選択でしたが。
でもいい椅子です。一番キャンプで長い時間を過ごす場所でもありますから、一脚7000円も出して買ったわけです。いい買い物だったと思っています。(っていうか子供用も合わせて3脚で2万円超。いい買い物だった思いたい。。^^;)


何はともあれ、自然の美しい空気を吸いながら、飲むビールも食べるお肉も、大変幸せな気分になれることは間違いありません。
そこで風は、せっかくの自然をシャットアウトするかのごとくテントで寝室&LDKと生活スペースを囲うように作成し、その中でいろんな物をごちゃごちゃさせて、第3のビール飲みながらシャブシャブのカレーを食べることへの楽しみを分析はしようと思っています。ただの興味本位です。。

というまとまりのないお話でした(笑)
改めて

亡くなられた50数名の方々と、現在も行方不明とされている方々に、心より哀悼の念を。

同じ、山のぼらーとして、本当に驚きと絶望の凄まじさを想像せずにはいられません。

不謹慎ですが、私個人の見解としては、この被害者数はあの噴火の現状を考えれば少なくて済んだと思っています。
もし自分があの場にいてたら、逃げのびれたであろうか。独りならなんとかなったとしても、もし家族を連れていたら、走って降りることもできなかっただろう。

ただただ、山は怖い と、再認識した次第です。

山に登ってるからこそ、山の怖さをよく知っていると、自分で思ってます。そして遭難による死者数の多さも。

今回の御嶽山の噴火ではおそらく60名前後の死者となるでしょうが、実は、昨年の山岳遭難による死者・行方不明者数はなんと320名
この御嶽山の実に5倍以上の人が死んでます。一気に60人死んだわけではないのでこのようなニュースにならないだけで。
26年は400名くらいの数字になるのかもしれません。

みんながみんな御嶽山のように不可抗力ではなく、ほとんどが自らのミスが起因とするものなので、なんでもかんでも山のせいにするのは反対ですが、
さらっと人の命を奪ってしまう場所であることは間違いありません・・・・

と、ここまで書いて思うことがあったので、ググってみましたところ、

昨年の交通事故死者数は4,373人なんですね。ちなみに、自殺者数は27,238人。

人が死なずに済む対策ってのは、結局は何をやってもできない。ということが示されているようにも思えてしまいます。


いつでも、どこにでも、どれだけ気を付けても、死んでしまうような危険は潜んでいると、

そう思って生きていかねばならないのですね。。
「登ってないよね?」
っていうメールが某ねーさんから入り、

土曜日の休日、特に予定もなく、車で30分ほどの大型ショッピングモールに、スノーピークという馬鹿高価なアウトドアメーカーのキャンプ椅子を買いに行っておりました。
座り心地抜群です。価格は7000円と普通のキャンプ椅子に比べてば随分高いですが、座面の広さと身体をお尻だけでなく背中も全体的に包んでくれるような安定感、さすがにスノーピークのこだわりはハンパ無いようです。。

それはどーでもいいんですが・・

車に戻ってテレビをつけてみると・・・あれあれあれあれ・・・・・御嶽山がえらいことに。
風が3月に登った(正しくは登ろうと努力したが強風で登頂は断念した)、あの御嶽山。
9月にも登ったことある。往復4時間ほどのお手軽な気持ちいい登山でした。

先に問題点を言っておきます。

御嶽山ごときの登山に、登山計画書を出す人など3割未満と見ていいでしょう。1割未満かもしれない。

あと、今年は紅葉が早く、通常10月上旬見頃のはずが今年はこの9月末の週末にすでに見頃を迎えていたこと。
登山者にとって、紅葉というのは特別シーズンです。北アルプスの涸沢も一年で一番人が一気に訪れるのが紅葉時の週末です。一番山が混むのは、お盆でも3連休でもなく、紅葉の時なんです。

この二つが、まだあんまりニュースで触れられていない悲劇を巻き起こしてる可能性が大なんです。


実は知り合いがその悲劇状態かもしれません。娘さんから連絡がきました。
その「知り合い」は、60代男性、登山が趣味で、風とはネットを介して知り合った人物です。北アルプスでご一緒したこともあります。
彼は律義な人で、これまでの登山届を全部残してて、娘さんはその届に記されている仲間であろう人にかたっぱしから連絡をとったとのことでした。風はそのうちの一人だったということです。まだ安否確認さえできていないそうです。



あ、挨拶が遅くなりました、

お久しぶりです、全国の風ファンのみなさま(苦笑)、

ブログで長々と独り言を綴る時代は過ぎたと感じて、ここを長時間放置していた風でございます。

今後、このように重大な事件や事故があった時にくちばしをつつきに来ることにしました(汗)


んで本題に戻ります。


先に述べた悲劇とは、

おそらく、警察も自衛隊も地元役場の災害対策本部も、

実登山者数を把握できないということ、そして、その実登山者数が想像以上に多いであろうということ

これに尽きるでしょう。

今、取り残されてる人数や心肺停止が何人とか、報道されてるのは、おそらく小屋にいる人や届けを出してるわずかな分母の登山者でしょう。


悲劇です。
イタリアのポンペイ遺跡を思い起こさせるほどの。


おんたけは、登る山から、近付けない山、遠くから見る山 に、なっちゃいました。

続報を見ながら、また何らかコメントします。。


何もできないが、心より無事を祈る。



どうしようっかな、ここ・・・
ん~

消すのも面白くないし、特に更新する気もないし・・・・
パラリンピックのメダル
この記事はブロとものみ閲覧できます
月並みですが・・・
この記事はブロとものみ閲覧できます
花が咲く~
この記事はブロとものみ閲覧できます
寂しいことに
この記事はブロとものみ閲覧できます
18年ぶり大雪
この記事はブロとものみ閲覧できます
食品表示偽装?の被害者になっていた件。。
この記事はブロとものみ閲覧できます
風予想、全然当たりません^^;
この記事はブロとものみ閲覧できます
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

